2015年7月30日木曜日

全粒粉100%にこだわる理由

なぜ全粒粉100%にこだわるのか?
良く聞かれます。

出発点は花村育彦ボディーデザイントレーナーから食育指導です。
当時会社員で、結婚を機に共働き、大人二人の生活習慣を見直す時期に来ていました。もともと体を動かす事が好きなので、健康対策は運動から。小さい時から趣味だった水泳をもっと効果的に日常生活に取り入れようと思い、花村トレーナーにフォームの改善指導をお願いしました。心拍数を上げない、リラクゼーションが目的の純粋に泳ぐ事を楽しむ泳法は、2泳法とかツービートと呼ばれています。とても優雅な泳法です。

クロール、平、背泳ぎ、バタフライ全てツービートで、レッスンを進めていただく中、夫の腰痛の相談になりました。夫は水泳はたしなむ程度なので、『陸上で、夫の腰痛改善の体操でも、指導いただけますか?』とお願いしたら、『いいですよ、でも、まず座学からはいります。ご家庭で実践してもらいたいので、奥さんも一緒にどうぞ。』 と快諾頂いたけど、え?ジムで座学??

花村トレーナー、水泳指導だけでなく、ボディーデザイントレーナーとしてもご活躍中。

ボディーデザインとは?
無理なダイエット・筋肉トレーニングのみを行うのではなく、栄養管理も含めて運動・美容などによって、筋肉隆々といった不自然な体ではなく、自然で美しい体を造ること。(wikipediaより引用)です。

そんなご自身のポリシーは、健康の基本は食事から。だから食育に一番時間をかけるため、スポーツジムで座学、というちょっと珍しい光景になるわけです。10回近くに及ぶセッションをすごく簡単にまとめると、伝統的な日本食がやはり一番健康的で、それが何故か?という事を理論的に教えていただきます。そして、現代の私たちの食生活をどうやって昔のように近づけるか、何を気をつければいいかのKnow Howを学びます。その中で、特に私たちの食生活で一番改善しなきゃいけなかったのは、血糖値をゆるやかにコントロールする食事を採ること。
例えば、精製したお米やパンは血糖値があがり、それを下げるために内臓に負荷がかかります。だから、玄米&雑穀米がベター。パン食中心だった我が家もご飯、和食中心の献立に切り替えました。でもパンは大好きで絶対にやめられないから、せめて全粒粉のパンを食べるように改善。

ただ、、、全粒粉100%のパンってなかなか売ってないのよね。それなら自分でつくろう!というのがきっかけです。自分と家族の健康を維持するために素材を選んで作ったパン、それがカノエのナチュラルパン工房の原点です。

その頃は、まさかパン屋さんをオープンするとは全く思っていませんでした。きっかけって面白いですね。花村トレーナーにはいろんな意味で感謝です。

ちょうど昨日アップされた花村ボディーデザイントレーナーのコラムをご紹介させていただきますね。もっと知りたい、と言う方には本も出版されています。














花村トレーナーに直接指導を受けてみたい~、という方は掛川にあるボディデザインスタジオ 「リセット」 へどうぞ!

カノエも水泳の復習に掛川に、また行きたいわ♪

P.S.
ツービート泳法の本(Kindle)もあります ^^

“水泳”を習わなくても本当は誰でも泳げる~心拍数が上がらない楽な泳ぎ方で水泳を生涯スポーツにする方法

水泳で一番簡単なのはバタフライ うがいができればバタフライはできるんです




0 件のコメント:

コメントを投稿