2016年9月17日土曜日

夫婦でお料理教室

最近新しいチャレンジを試みています。それぞれ、理想のライフスタイルってあると思うのですが、私の 『いいなぁ~❤』 の一つに、夫婦でお料理する、というのがあります。
(ま、旦那さんが作ってくれて、私は食べるだけでもいいんだけど。それを言っちゃ身も蓋もない。)

そんな折、Nanohana Natural Cookingの恵美子先生が出張でもお料理教室やりますよ、って言って下さったの。自宅に来て、冷蔵庫の中身をチェック。献立を考えるHow Toや段取りのTipsを一通り説明してくださいます。
そしてお買い物に同行くださり、メニューを決めて、作ります。

ご家庭それぞれ癖や、習慣があると思うけど、それらに対しても恵美子先生の意見が聞けるので、とっても為になる。ちょっとした工夫や、ちょっとしたコツ。料理はほぼ未経験の夫も、『これならできる』、『思ったより簡単!』 が体験できるので、楽しいみたい♪ 
 しめしめ、思惑ど~り。

夫婦ともども、お魚の3枚おろしに初挑戦。お魚を家でおろすと、『骨せんべい』が食べれると言う事がわかり、モチベーションマックス。かりかりの骨せんべいの美味しさに感動です。 これからはお魚自分たちでおろすぞ~。

今回のお料理教室はお盆休みにお願いしたので、夏野菜たっぷりのメニュー。季節毎にお願したいと思っているので、次は冬休みかな。

そして、9月には、お料理教室番外編。
先日、浜内千波先生の体験お料理教室に行ってきました! 何年か前にも開催されていたのだけど、その時は抽選で外れてしまったので、今回は夫婦でエントリー。『夫婦でお料理したい、というのが最近の私たちのテーマです。』と一言添えて応募して、二人で参加できました。
キッチンラボでは一番前のテーブルを確保いただき、浜内先生から直接、びしばし質問されて、みっちり教育していただきました! 

キッチンラボ入口。素敵な洋館風

広い!アイランドキッチン。後ろ姿はアシスタントの本田祥子さん。

夫が顔を隠せと言うので…
お料理にはお料理をする方の人柄がでますね。お教室の楽しみは、料理のHow Toを習う事もそうだけど、その人柄にふれる事ができるのがインセンだと思いました。どんな考えで、どんな料理を伝えたいのか。それぞれの思いと一緒に、お食事を頂くのだと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿