2016年9月19日月曜日

夏休みのスナップショット ~牧場巡りと鍾乳洞~


今日の牛乳、当たりです。上澄みがクリームになるタイプの牛乳ですが、今日は中にもゴロっとクリームの塊がありました! くずまき牧場の低温殺菌牛乳。カノエのパン工房ではスコーンに使います。我が家で牛乳は“はれ”の日の食べ物扱いなので、“今日の夕食は特別に牛乳のポタージュ”、とか、“一日の終わりにご褒美のカフェオレ。” たまに飲むものなので、とびっきり美味しいのを! この牛乳にはいつも満足。何度飲んでも毎回 おいし~ ってため息がでます。

今年の夏休みは東北デビューしてきました。東北で涼む がテーマなので、鍾乳洞巡りが主なActivityですが、鍾乳洞って、岩手県に集中しているんですね。そして、牧場も、岩手県にいくつかあります。この、葛巻牧場もそうだし、小岩井牧場も有名ですね。うふっ♪
行ってきました。

小岩井牧場が一般に公開されていて、観光スポットとして運営をしているのに対し、葛巻牧場はひっそりとした牧場。ま、普通はそうなんでしょうね。事前に予約をとるシステムでもないようなので、とりあえず行ってみました。

でも、牧場に着いたのが日暮れ間近だったので、牛さんは牛舎の中。 あ~、やっぱり事前に電話すればよかったかね。。。せっかく来たのに。とぼそぼそ話していたら、『あら、何?』 て感じで覗いてる~。




「何かごよう?」
って感じで、出てきてくれて…


 そうこうしているうちに、もう一頭の牛さんも 興味を示して…




 
ついでに水を飲みに。
そしてアイコンタクト!
シャッターチャ~ンス!!

気持ちが通じた気がして嬉しかった はるばる会いに来たんだよぉ~。 ありがとね♪

牛さんに会う目的が運よく達成できたので、牧場内にあるレストランへ。 ここで晩ご飯の予定。




レストランのお勧めは、くずまき高原牛のステーキや、ハンバーグだそうです!
今日の夕食はお肉ガッツり系~。

のはずでしたが…。 ちょっとまって。。。

さっき牛さんたちと心が通ってしまったので、だめだ。

お腹はすいていたけど、チーズのピザで軽食をとる程度に。結局、宿泊施設まで空腹のまま帰路につき、2時間ドライブ。近くのイオンでお刺身を買って、やっと夕飯をとる事ができました。。。

でもね、こういう時は自分の気持ちに沿って行動した方がいいね。

高校生の時、生物授業で牛の眼球の解剖実験があって、あ、牛って生きものだったんだ、ってまじまじと実感して、そのあと、一年位ベジタリアンになった事があったけ。。。

今回は一週間ぐらい。でも、頂く時はいつも感謝の気持ちを持ち続けたいと思います。

 そして鍾乳洞。期待通り涼しかったです。

龍泉洞の地下水は、本当にエメラルドグリーンで神秘的でした。

ただ、今は閉鎖中だそうです。夏終盤の台風ラッシュの中、台風10号の影響で洞窟内の照明などがダメージを受けて、今のところ再開の目途が立っていないそうです。これもまた自然の力、、、なのですね。

今、また大型の台風16号が日本列島に接近中。
なるべく穏やかに過ぎ去ってくれますように。




0 件のコメント:

コメントを投稿