2016年9月2日金曜日

究極の直売所

高速バスで2時間半。ちょっとした小旅行気分でお友達が佐野の自宅まで遊びにきてくれます。 パン工房を見たいそうで、まそれもいいんだけど、『近所に道の駅があるよ。』とインフォメすると更にテンションあがります。
自宅兼パン工房のある市街地から どまんなかたむら と 道の駅みかも はそれぞれ車で15分程。どちらも比較的大きい規模の道の駅です。 でも個人的にとても気に入っている直売所がもうひとつあって、徒歩5分です。

そこは無人の直売所です。貯金箱にお金を入れて購入します。


今年の夏は姫スイカとトマトを堪能しました。 

そして、最近気がついたのですが、午前中に行くと畑の持ち主がいらっしゃるみたい。野菜が並んでいなかったので、今までスルーしてたのだけど、他のお客さんが畑の持ち主の方と話しているのを見て、システムがわかりました。立ち話をしているかと思いきや、畑を指差して、あれ、これってお願いすると、畑から収穫してくれるのです。とれたてのお野菜は今までに食べたことないみずみずしさ。根菜類にも水分がたっぷり含まれていて、野菜が生きてる!って感じです。

野菜はお店に並んで売られているもの。って固定観念があったけど、こういう方法もあるのね。これぞ究極の産直!

という訳で、午前中に佐野に着いた友達をピックアップして直売所に直行。その日は、翌日トラクターで撹拌されてバイバイする予定のエゴマが植わっていたので、どっさり頂いてきました!!ラッキー。いいお土産ができたね。


シソは家の庭にあるけど、エゴマはシソより男性的。軽く炒めて量が減ったエゴマ、山盛だったはずなのにペロッと食べちゃいました。

引っ越してきた当初は畑を借りようかとも思ったけど、必要なかったわ。
(この辺りの貸し畑は一区画30坪。ビックリしました。家一件建つじゃない!!)

これからお芋の季節が始まるし、う~ん楽しみだ。 おまけも楽しみ~。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿