2016年1月17日日曜日

寺田本家さんの酒蔵見学

寺田本家の酒蔵見学、毎年申し込んでいたのに3度目の正直で達成です。2014年は大雪で動けず。2015年は夫の風邪(めったにひかないのに)。そして、今年念願叶って行ってきました。 

お米を蒸す工程
寺田本家さんは、蔵に住む菌でお米をつくる自然派酒造。納豆を食べた翌日でも全然平気でお倉見学ができます。工程ごとに味見をさせてくれるのです。
 
麹を作る工程
時には手を入れて味見したり。

『みなさんの菌と一緒にお酒が作られます。たくさん菌を持ってきていただきありがとうございました。』 と寺田本家24代目優さんはおっしゃいます!

ほぼ完成したお酒。

野生のお酒って感じでしょうか。こういうお酒を飲むと力がつく気がしますね。今回は運転手だったので試飲ができず残念でしたが、例えば群馬の鈴木酒店さん (自然派のこだわり酒屋さんです)は毎年バスツアーを企画されているので、そういった移動方法を活用する手もありですね。


カノエは酒粕を購入して帰りました。トースターで軽く焼いてそのままパクリ。少し甘いものが欲しいなぁと思う時は蜂蜜でパクリ。ちょっとしたお昼ご飯やおやつにしています。酒粕はこの時期限定なのでせっせと頂いてます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿