2016年1月10日日曜日

まるまるさんのクライアント様へ@松江 ~プレーンスコーン 材料のご説明~

こんにちは。カノエノナチュラルパン工房です。
プレーンスコーンは如何ですか?やさしい甘さにしていますので、お食事とも合います。もしまだ一つ残っていたら試してみてください。

最初の一口、あまり甘くないと感じましたか? でも、噛みしめると後から優しい甘み…小麦と酵母の風味がじんわり…が狙いです。^^

そして、、、その場で二つとも完食されてしまった方は、それはそれで嬉しいです。♡

材料のご説明です。

● あこ天然酵母
→あこ天然酵母はお米と小麦で培養されています。ちょっと発酵食品に似たところがあり、焼き立て、翌日、翌々日・・・と味が変化していきます。パンそれぞれの深みが増すように思えます。
イーストのパンは準備が比較的短く、焼き立てを食べるのが美味しいですが、天然酵母のパンはじっくり発酵させるため準備に時間がかかります。その分、焼成後もおいしく食べる時間が持続するのだと思います。 スコーンの場合は? 詳しくは前回のブログ:今日のランチをご覧ください。

お試しいただいたスコーンは、7日(木)に仕込み、一晩発酵させ、翌日8日に焼成。その日のうちに発送し9日(土)に松江に到着しています。


● 北海道産、有機小麦 全粒粉
→北海道の有機農家、営農企画さんが育てた”きたほなみ”という小麦です。
通常、私たちは農家さんと直接お会いする機会は少ないと思います。でも、自然食品店のナチュラルハウスさ んはもしかしたらご存知でしょうか? (主に関東で店舗を展開しているようですが。)ナチュラルハウスさんで扱っている有機豆腐やその他大豆製品の原料と なる豆、大豆を作っているのが営農企画さんです。小麦も作付けしており、カノエは直接小麦を仕入れています。(詳しくは過去のブログ:ふっくら全粒粉の秘密~小麦の営農企画さんに会ってきました~をご覧ください。)

● 有機成分無調整豆乳
→牛乳の代わりに豆乳で作りました。

● 卵 埼玉県産の 彩たまご

● その他こだわりの素材、道具をHPに記載しております。
 カノエのナチュラルパン工房オフィシャルホームページ : カノエのこだわり


お召し上がりいただき、ありがとうございました。
今日も良い一日を♪



0 件のコメント:

コメントを投稿