2022年11月8日火曜日

百日紅

 今年は庭の百日紅が目を惹きます。百日紅って紅葉するんですね。毎年見てるけど鮮やかなのは今年が初めて。

我が家のシンボルツリーはもうすぐバードワッチングのスポットになります。一昨年前から、ヒヨドリが毎年来ます。同じ個体です。10月下旬に渡ってきて、まず、「ヒーヨー」と挨拶に来ます。私が認識するまで鳴き続けます。私も「おかえり〜。今年もOKよ〜」の合図にバードフィーダーを設置します。でもまだこの時期は餌はいれません、お水だけ。柿や木の実が豊富にあるようで、餌をあげても食べませんでした。

そして、百日紅が落葉する頃から家に来はじめます。ちょうどリンゴの時期と重なり、エコなんです!だって、人間が食べないヘタがヒヨ太の朝ごはんになるから。

そして、、、もしかして百日紅が元気に紅葉したのは、ヒヨ太のうん・ちょすのおかげかもしれません!循環型お庭です。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿