2016年6月30日木曜日

甘酒スムージー

甘酒をせっせと作っています。忙しいお昼は、甘酒のスム―ジーでランチ。

小松菜フレーバー

作業中でも手軽に栄養補給ができるので、とても重宝しています。

Nanohana Natural Cookingで超簡単な甘酒の作り方を教わた翌日から、即、我が家のルーチーンの一部になりました。Nanohana~ の青木恵美子先生は4人のお子さんを持つ母。そして、旦那様の家業のお手伝いもされていて、(国産&無農薬い草にこだわる青木畳工房)、その上、PTA役員、町内会…、と超多忙のスーパーWoman。 だから、教えて頂いた甘酒も、無駄を省いて、作りやすさと美味しさだけを残した方法。今まで何度か試して、リピはなかった甘酒作りだったけど、Nanohana流の甘酒は、いまでは欠かせないメニューになりました。

ご飯を炊く度に、甘酒用に一膳とっておきます。

緑豆は湿出しに

和漢膳的にはこの時期、緑豆を摂るとよいと言われています。梅雨時期に体内にたまりがちな余分な湿を出してくれるそうです。 緑豆、雑穀、古代米をどっさりブレンドしたご飯でも、甘酒できちゃいます。

沖縄は梅雨明けしましたね。朝晩はまだ涼しい佐野ですが、これからじわじわ夏に向かって行き、真夏にはとても暑くなります。日本一暑い町、館林の近郊だからでしょうか。。。

暑い時期は、生姜を効かせた冷やし甘酒もいいなぁ 冷たいながらも体を温めて、美味しく楽しく冷房対策しようと思います♪




0 件のコメント:

コメントを投稿