2016年5月13日金曜日

カステラの城とスイーツの旅:Huis Ten Bosch

GWの写真の整理をしています。デジカメ主流の今、フォトブックがお安く作れるんですね。

家のお片付けの事を考えると、大概のものはデーターで持っている方が場所もとらないし便利だけど、旅の思い出はハードコピーの方がよいと思っています。手にとって見返して、そこからまた話がはずみます。『次はどこ行こうか~』とか♪ 

そして一年の終りにベストショットを選んで年賀状にするのが楽しみです。 しろくまフォトシマウマプリントで頼みます。

GWで訪れた、長崎&佐世保。メインはハウステンボスでひたすらお散歩。フィットネスが目的だったのに、あれ、太ってしまった?!How come ? まずはこのショット。


HTBのテーマパークの一つ、カステラの城、そこで見つけてしまったものは↓↓


カステラの実演販売!
しかもカノエのパン工房と同じオーブン Kyuhan !!

そういえば、キュウ―ハン株式会社の前身は電舎と言う会社で、州の久留米が本社です。カステラ専用オーブンを得意として、その技術がパン用のオーブンに応用されたとか。そんなお話を伺った事があります。

うわ~、うちと同じオーブンでカステラ作ってる~♪ まじまじ見ていたら、職人さんがくるっと振り向いて、『カステラ焼いてます♪♪』 だって。(笑)

140名限定で提供している、試食用のカステラだそうです。あと2時間程で焼き上がるので、『こんな機会は、ここでしかないですから、是非戻ってきて下さいね。』って、もう、焼き立てを提供できるのが嬉しくてしょうがない、って感じで教えて下さいました。それは是非、頂かなくては。

偶然ですが、須崎屋さんのカステラは前からお気に入りで、長崎空港でゲットするお土産は必ずこれ。須崎屋さんの五三焼き、焼き立てが食べれるなんてラッキー!

で、ここで火が付いちゃったわけですよ、Sweetsの。

Huis Ten Bosch 入口には、あまおうのお店。


生どら焼きを売っています。

プレーン 抹茶
イチゴの存在感に幸せマックス。

ホテルオークラJRハウステンボス1Fには、Sailerがあります。


おいしい。。。
オーストリアのパン大好き。。。

旅の終わりに、『甘党のえっちゃんにつられて食べてたら、胸やけしてきた。』と夫に言われてるぐらい、たくさん頂きました。 ^^;

次はオーストリアに行きたいね、とか、でもヨーロッパはちょっと遠いね、福岡のSailer本店なら
来年いけるかな? なんて話も盛り上がります。

その前に健康管理。次はどんな美味しい出会が待っているのか、準備は万端に。

三毳山に登って、ジムのプールで泳いでま~す。


0 件のコメント:

コメントを投稿