2015年9月14日月曜日

台風が過ぎ去って

大きな被害をもたらした台風18号が去って穏やかな天気が戻ってきました。今日は爽やかな秋晴れ。庭にはアゲハ蝶が遊びに来てくれました。

でも被害に会われた方はまだ立ち向かっておられる最中です。だからカノエもせめて今日一日は、いつもより丁寧に過ごしたいと思います。

フランスの学生時代の授業で触れた一節を思い出しました。ヨーロッパ人は自然をコントロールしようとする。だからお城のお庭ってシンメトリーで人工的なのだそうです。

Versailles宮殿の庭
それに対して、私たち日本人は自然と共存しようとする。心のどこかにリスペクトの気持ちを持っているのだと思います。だからお寺のお庭を眺めるときもありのままの自然の形を愛でますよね。

太宰府天満宮近く、光明禅寺の裏庭
自然は美しいだけではありません。カノエのパン工房は、幸い台風の影響はごくわずかでした。でも、畏怖の念を忘れることなく、日々感謝し生活をしたいと思います。自然に生かされている私達なのですから。






パン工房に時計を置きました。山口の森の中に住む職人さんの、まるで森を切り取ったような時計。穏やかな自然と共存できる今日一日に感謝します。


0 件のコメント:

コメントを投稿