2015年6月16日火曜日

ベーグル

Salon de Kanoës :カノエのナチュラルパン工房のメニューがほぼFixしつつあります。素材を生かしたシンプルな構成にしようと思ってます。食パン(山食、角食、ミニ食)はそれぞれ配合をかえて、油脂あり、なし。油脂も植物性油脂と、バターの二種類をご用意します。加えて、ロールパン、クロワッサン、スコーン、など、オーソドックスなパン達が並ぶ予定です。

ベーグルはどうしようかな? 
というわけで、先週末、このえ先生パン教室はベーグルでした! 

          (ランチが楽しみで、パン単体の写真を撮り忘れてしまいます。
           パン教室なのか、お料理教室なのかわからない写真です。)

ベーグルは通常の製造肯定に加えて、ゆでる、という作業が加わります。尚且つ醗酵時間も短めにして、歯ごたえのある食感をを出していく必要があるので、手際よく、スピーディーに作業します。

中力粉、強力粉それぞれ全粒粉100%で試してみました。最初の食感はあまり変わらずでしたが、強力粉の方が、もちもちした食感が日を置いても持続しました。

ベーグルには懐かしい思い出があります。Vancouverにいた頃、週末のブランチはベーグルでした。ひんやりしたハモス(Hummus)を挟んで美味しかったなぁ。
また行きたいSolly'sのHPはこちら
(英語ですが興味のある方はどうぞ。個人的にVancouverでNr1だと思っています。)

そうだ、ベーグルは夏限定のメニューにしよう!

クール便でお届けするので、一度軽くトーストしてから、サンドイッチにして下さいね。

どこのベーグルだったか忘れましたが、(Solly'sではなかったと思います)リングが大きくて、真ん中からグリームチーズが噛んだときにムニョっと出てきて、手が汚れた経験があります。大きいと、見栄えがして可愛いのですが、食べにくいのはKanoësとしてNGなので、Kanoësのベーグルは、真ん中の穴を少し小さめに作ろうと思います。 
(ですが、上記の写真は小さすぎて、穴がふさがりそうな例 ^^;)

プレーンと、レーズンは決定。くるみのベーグルも美味しそう。
試作がんばりま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿