2015年6月22日月曜日

パン工房に作業台が届きました

カノエのナチュラルパン工房に作業台が届きました!和歌山のはーとぼっくす工房さんにお願いして、住居の納戸サイズを改装した、小さなのパン工房用に、小ぶりの作業台をお願いしました。
お伝えしたのは用途と寸法、そして国産素材希望の3点。あとは職人さんにお任せ。

届いた作業台はなんとも心地よい木の香りが…。
素材はナラです。ナラ材とかタモ材とかよく家具に使われてるみたいだけど、なぜナラ材が良いのかしら? 商品が届いたお礼のお電話をした際に、理由を伺いました。ナラ材、タモ材、どちらも丈夫だけど、タモ材は木の香りが強いそうです。特に濡れるとかなり、きつくなるそう。。。
なるほど。ナラ材で作って頂いてよかったわ。アロマに興味はありますが、”アロマのタモパン” 販売の予定はないので~。(爆)

工房に入ると、ほんのりと木が香ります。隣の部屋の畳を張り替えたので、イグサの香りも漂います。今日の我が家は、和の香りが合いそうです。パチューリベースでディフューザーを焚いてみました。南国のシソ科の植物で、初夏&梅雨のじめっとした今の日本の気候にも調和します。


カノエのナチュラルパン工房は、お掃除もナチュラル。精油や重層、米ぬか洗剤など、自然素材を使ってお掃除します。 パンの素材や道具にここまでこだわって、お掃除は塩素漂白とかだと、ギャップ感じますので。(笑)


2015年6月21日日曜日

霊気交流会:心のメンテナンス

月一の霊気交流会に行ってきました。

来週は、パンの撮影もあるし、書芸展の締め切りも近い、、、なんでこんなにイベントが集中してしまったんだ?!とわさわさしがちですが、こういう時こそ、落ち着いて過ごしたいので、あえて霊気交流会に行きます。
 
パンを穏やかな気持ちでつくりたい、という初心を忘れないように。そして、パンの撮影の為に、泊りがけで栃木に来てくれるフォトグラファーの友人や、パンの先生に感謝して、ゆったりとお迎えできますように。。。

定期的に身体のメンテをお願いしている松原治療院の休日に開催される交流会。マスターのあっこ先生は治療院では、アロマセラピストさんでもあります。心と体のメンテナンスをサポートしてくれる、松原院長先生とあっこ先生に感謝です。今日もありがとうございました。

外は雨。終わるころには止むかなぁ。

2015年6月18日木曜日

パン屋さんっぽくなって来ました:ベーカリー&スイーツのEXPO 2015

この秋にオープンしたいなぁ、と準備中のカノエのナチュラルパン工房ですが、メニューが固まってきて、HPの階層ページの作成も進行中。今、取り掛かっているのはパッケージングです。どこで何を揃えればよいのかしら??そんな折、Del Merのトミさんや、このえ先生から、P&B Japan, パティスリー&ベーカリーのExpoがあると教えてもらい、行ってきました。入場券はオーブンを購入したキュウーハンさんから頂きました。(招待券がないと入場料3000円なんですよ!)

名刺を貼り付けた入場タグをもらいます。
(昼間勤めてるのに、いつ使うんだ? と思いつつも嬉しくて早々に作っておいた名刺ですが、意外と早く出番が来ました。)

パッケージングの業者さんも何社か出店していて、カタログをいただいたり、お話ししたりできました。サンプルも送ってくださるそうで、まずは一安心。

一息ついたので、他のお店をゆっくり回ることに。素材の業者さんも幾つかあるようで、興味津々。

”うなぎいも” にフック。 これ食べたことある!

このゆるキャラ、見た事あります。す~ごく甘いサツマイモなんですよ。(うなぎの形をしている訳ではありませんが)さつまいもの肥料に浜松のうなぎの骨や頭を利用するそうなんです。詳しい説明は、うなぎいもとは?のHPから抜粋します。

********
全国でも有数のうなぎの産地でもある浜松浜名湖

そこで普段捨ててしまううなぎの骨や頭などを肥料に栽培したのがこのうなぎいもであります。
浜松、浜名湖と言えば「うなぎ」という認識は既に多くの方にされてはいるのですが、
なぜお芋なのかという質問をよくされます。
実は、この遠州地域でのさつまいもの栽培というのは数百年も前から行われており、立派な郷土食材なのです。
********

うんうん、いいですね。カノエの全粒粉を提供して下さっている有機農家、営農企画さんも同じコンセプトで小麦を作ってますもんね。同じ農園の規格外の大豆を処分するのではなく、肥料に転換して、無駄がない地球に優しい農法で有機農業を営んでおられます。副材料も同様のコンセプトで行きたいカノエです。

うなぎいものフレークをEXPOで販売していまして、試食しました。お砂糖が入ってないのにあまぁ~い。こくもあります。
お試しセットを購入したので、届いたらベーグルを作ってみたいと思います。

お楽しみに♪


2015年6月16日火曜日

ベーグル

Salon de Kanoës :カノエのナチュラルパン工房のメニューがほぼFixしつつあります。素材を生かしたシンプルな構成にしようと思ってます。食パン(山食、角食、ミニ食)はそれぞれ配合をかえて、油脂あり、なし。油脂も植物性油脂と、バターの二種類をご用意します。加えて、ロールパン、クロワッサン、スコーン、など、オーソドックスなパン達が並ぶ予定です。

ベーグルはどうしようかな? 
というわけで、先週末、このえ先生パン教室はベーグルでした! 

          (ランチが楽しみで、パン単体の写真を撮り忘れてしまいます。
           パン教室なのか、お料理教室なのかわからない写真です。)

ベーグルは通常の製造肯定に加えて、ゆでる、という作業が加わります。尚且つ醗酵時間も短めにして、歯ごたえのある食感をを出していく必要があるので、手際よく、スピーディーに作業します。

中力粉、強力粉それぞれ全粒粉100%で試してみました。最初の食感はあまり変わらずでしたが、強力粉の方が、もちもちした食感が日を置いても持続しました。

ベーグルには懐かしい思い出があります。Vancouverにいた頃、週末のブランチはベーグルでした。ひんやりしたハモス(Hummus)を挟んで美味しかったなぁ。
また行きたいSolly'sのHPはこちら
(英語ですが興味のある方はどうぞ。個人的にVancouverでNr1だと思っています。)

そうだ、ベーグルは夏限定のメニューにしよう!

クール便でお届けするので、一度軽くトーストしてから、サンドイッチにして下さいね。

どこのベーグルだったか忘れましたが、(Solly'sではなかったと思います)リングが大きくて、真ん中からグリームチーズが噛んだときにムニョっと出てきて、手が汚れた経験があります。大きいと、見栄えがして可愛いのですが、食べにくいのはKanoësとしてNGなので、Kanoësのベーグルは、真ん中の穴を少し小さめに作ろうと思います。 
(ですが、上記の写真は小さすぎて、穴がふさがりそうな例 ^^;)

プレーンと、レーズンは決定。くるみのベーグルも美味しそう。
試作がんばりま~す。

2015年6月15日月曜日

鳥さんたち

スカイツリーのすみだ水族館に行ってきました。


お目当てはマゼランペンギンの赤ちゃん。今特別公開中だそうで、HPで写真がみれます。
                        ぜひ会いたいわ❤

                                               40分待ってやっとご対面。

                      あら? 思ってたのと違う。

生後ほぼ1ヶ月。そっか、赤ちゃんってすごい速さで大きくなるんだね。残念、、、
じゃなくて 健康で何より。元気に育つんだよ〜。


余談ですが、我が家の小桜インコは大人になっても赤ちゃんサイズ。
(60グラム、手のひらのペンギンとほぼ同じ重さ。)
贔屓目もあって、何時見ても可愛い♪















すみだ水族館を堪能した後は、ソラマチにある、どんぐり共和国へ。
ジブリのショップでは、前から気になってたトトログッズを購入しました。


(”かわいい” = ”二頭身” なんだ! 
赤ちゃんも、コザクラも、トトロもみ~んな二頭身)











今日は動物に癒された一日でした。

2015年6月2日火曜日

お庭の紫陽花

お庭の紫陽花が何色なのか気になっていました。

家を購入した際に、前の持ち主の方がお庭に置いていって下さったもの。
購入が冬だったので紫陽花のシーズンまで何色かわからずにおりました。



青と白。
もうひとつ、ピンクの紫陽花もあるみたい。まだ蕾なので要観察。

季節をお庭で感じる事ができる栃木の田舎暮らし。都会では味わえなかった贅沢です。。