良いお天気でしたね~。今日は大安の日曜日、Salon de Kanoëでは火入れ式を執り行いました。朝から神様をお迎えする準備と、家族そしてパンのいがらしこのえ先生をお迎えする準備で大忙し!(家のお掃除がメインです。汗)
桜の頃に賀茂別雷神社で今日の日取りのお打ち合わせをさせて頂いた際、お供え物のリストを頂いてました。張り切っちゃいましたよ。。
お米、お酒、するめ、昆布、野菜(栃木産のフルーツトマト、こなす、うど、たけのこ)、果物(栃木産いちご、ひじかんきつ園の無農薬レモン)、お水、お塩。
神様は山盛がお好きだそうで、宮司さんに色とりどりに盛り付けて頂きました。火入れ式の後、そのお供え物を分け合う事をなほらい、直会、と言うそうです。それにも意味があって、神様のエネルギーをみんなで頂く事になるそう。ふむふむ。ではこれもお供えしちゃおう! と、北海道営農企画さんの小麦一袋。(卸単位で初めて購入、記念すべき届いたばかりの25Kg一袋です。重い!)
こちらも祭壇へ御奉納。
本日の火入れ式には家族に加えて、パン職人&師匠のいがらし このえ先生もわざわざ東京から駆けつけて下さいました!このえせんせいとの出会いはまた別の機会にご紹介しますが、先生のご指導のおかげで、全粒粉100%のパンが生まれました。よい門出の一生の記念になります。ありがとうございました。これからも末長くどうぞよろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿