自称健康おたくのKanoëです。体を動かすのが好きなので、体の使い方に関するセミナーも大好きです。今日はロコムーブ メソッドを習ってきました。
ロコムーブとは? 3パターンの体操をマスターして体を上手に使おう、という目的のメッソッドです。重心を高く保って歩く、(いわゆる、いい姿勢で歩く)、パソコン作業で前傾姿勢になった体を本来あるべき姿勢に戻す、、、など。長年使っている体の癖をリセットする体操、といった感じでしょうか。
3パターンの体操は本で紹介されいます↓
『動ける身体を一瞬で手に入れる本』(中嶋輝彦著/青春出版)
セミナーを共同主催された、MTBウォーキングショップ恵比寿コア さんのブログから本の感想を抜粋させていただくと、こんな感じです:
*****
身体能力を最大限に引き出すための3つの動きを紹介した本なのですが、この3つの動きは、とても簡単に実践できます。3つの動き×3セットで10分程度です。これを毎日やるわけですが・・・劇的に身体が変わります!!
私の個人的な感覚では股関節周辺にあった“つっかえ棒”が外れたような感じで、いつもどおりに歩いてみると「あれーー?人間は本来こんなに歩きやすくできてたの??」と驚いたほどです。
*****
今日のセミナーでは実際に中嶋トレーナーの指導を受けて来ました。実際にやってみると、、、
はい、本当に直ぐ実感できます!
『あら、私の体って、こんなに空気をたくさん吸えたのかしら?』、と気付いたり、背が伸びてヒップアップしたような感覚を覚えたり。(重力の負担を軽減された感じですね。)
そして、セミナー終了後、個別に質問させていただきました。
夫は学生時代に足首の怪我をして、歩き方に癖があります。
どの程度のアンバランス加減か中嶋トレーナーに見ていただいてる所。
今回のセミナーの一番の収穫は、運動嫌いの夫もやってみようかな、という気になった事です!
もともとKanoëが全粒粉にこだわってパンを焼き始めたのも、夫婦の健康管理がきっかけ。血糖値をゆるやかに上げる食事を指導され、実践しました。白米よりは玄米や五穀米、精製された小麦よりは全粒粉、と言った感じで、精製された食べ物、(そしてもちろん添加物など)を控えることで、Kanoëの体調は劇的に改善。一方、夫の体調も改善しましたが完ぺきに至るまでもう一息。Kanoëに比べて夫の運動量が少ない、そして学生時代の怪我の影響、といった背景もあり、やはり食事に加えて運動も生活習慣として身に付ける必要がある、と常々思っていました。
セミナー後の夫の感想: 『何がよかったってさ、あまり動かないで済んだ事だよね。これならやれる』。よかった~。 ロコムーブ、二人で続けてみます。
0 件のコメント:
コメントを投稿