2016年7月19日火曜日

夏だけど、、お味噌仕込みました

お味噌が無性に作ってみたくなりました。夏だけど。。

サイトを調べると、四季を通して、どの時期でもできるそうですね。

人と一緒に生活、が基本。だから夏でも味噌は作れる と教えてくれたサイト↓
http://www.ikedayamiso.com/html/page2.html

という訳でトライしてみました。


意外と簡単。

幾つかのコツをおさえれば良いみたいです。

味噌作りのコツは、大豆をじっくり水に浸して、やわらかく煮る事、と教えてくれたサイト↓
http://marukawamiso.com/make-miso/85.html

そして、麹を合わせる時は大豆をよく冷ます事。
最後に、和紙で蓋をすると良いそうです。水分を吸うので、カビが生えにくいらしい。
私は半紙で代用。

そんな、幾つかのTipsを踏まえて、初めての味噌作りは思ったより簡単でした。

数日経ちますが、すこしふっくらしてきました。(発酵してる証拠!)
もしカビが生えても、そこだけとればいいんです。

よくよく考えてみれば、昔は各家庭で一般的に作っていた訳で、そんなに難しく考える必要はないってことよね。

今の時期に仕込むと、冬が始まる頃にはお味噌になってるそうです。

すっごい早さで、お味噌育ってます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿