2016年7月3日日曜日

本数限定リュスティック・キャレのご案内 : さつまいも & 玄米粉

2016/07/19 更新
うなぎいも のリュスティックは終了しました。m(_ _)m
玄米粉のリュスティックは引き続きご注文頂けます。

********************************************************************************

HPでリュスティック・キャレを夏の定番メニューとしてご案内しています。それに加えて、特別メニューのお知らせです。さつまいもと、玄米粉をそれぞれ配合した、2種類のリュスティックを本数限定でお届けします。

手前から うなぎいも、リブレフラワー、リュスティック・キャレ定番
 お値段は、どちらも 2,600円(税別)。定番のリュスティックと同じです。さつまいもペーストと、玄米粉がなくなり次第終了です。
 
家庭用に入手した材料なので、プライベートパンのおすそわけ的なものなの。だからお値段も据え置きでご提供します。

というのは、、、この時期、特にご年配の方は食が細くなりがちなのでしょうか。義母がそうで、もともと食べないのに、梅雨時期から夏にかけてますます食欲がなくなるようです。でも、カノエのパンは食べれると言ってくれるので (家族の愛情も多分に影響していると思いますが)、パンを送る事にしました。ただ、口に運ぶ回数が限られているから、小麦だけでなく、他の栄養も効率よく摂ってほしいので、考えついたメニューなのです。カノエのパンは全粒粉100%なので、白いパンに比べれば、栄養のバランスは取れています。でも、、、ま・ご・わ・や・さ・し・い といわれる栄養素が全部入っているか、というと違います。

そこでパンに他の栄養を混ぜる事にしました。柔らかい食感が希望なので、定番のくるみやレーズンは使わない方向で。具材を混ぜるのではなく、粉のアレンジで栄養価の種類を増やしました。
 
まずは、さつまいもフレーバーのリュスティック・キャレ。
さつまいもパウダーを使います。。これ、うなぎいも100%のフレークです。うなぎで有名な浜松。うなぎいも、とは、うなぎの骨や頭(捨てる部分)を肥料にして作られたさつまいもの事です。自然な甘みだけどとても濃厚な、うなぎいもパウダーを混ぜて作りました。


うなぎいも 黒ゴマも散らしました^^

 もともとは、“さつまいもベーグル” として商品にしたかったのです。 でも、おいも風味を出すのに、かなり小麦を減らして、うなぎいもを使わないと満足行く風味がでなかったので、、、商品化はあきらめました。今回も配合はさつま芋ペースト多用です。さつま芋ペーストにつなぎで小麦をいれているかんじ。できあがりはパンというか別物です。パン風スイートポテト?! が焼けました。(笑)
 (うなぎいもの詳しい説明は過去のブログをご覧ください。)

そして、もうひとつは、玄米を特殊な技術で微粉末にした、リブレフラワーブラウンを使ったリュスティック・キャレ。麦こがしや、はったい粉と似た風味がします。ほんわか香る焙煎の風味を堪能いただけます。こちらは約1/4がリブレフラワーです。


リブレフラワー



どちらも、うなぎいも、リブレフラワーの在庫がなくなり次第で終了です。




7月の【製造・発送日】を若干増やしました。カノエのカレンダーはこちらから。
もし、カレンダーの発送日以外の発送をご希望であればご相談下さい。製造日に焼成したパンを冷凍保存させていただき、こちらで幾日か保管し、ご希望の配送日時に合わせる事が可能です。

また、8月は、【製造・発送日】は設けておりませんが、8月第一週位のお届けは可能です。7月28日に焼成したものを、当店で冷凍保存して、ご希望の日時にクール便発送いたします。冷凍での賞味期限は一ヶ月です。常温解凍後の賞味期限は2日です。少しずつ食べれるように、スライスしてお届けします。


左から、リュスティック・キャレ定番、リブレフラワー、うなぎいも

0 件のコメント:

コメントを投稿