2016年7月24日日曜日

ココナッツクリームの為の・・・

最近、ココナッツクリームが近くのスーパーで手に入るようになりました。
ココナッツクリーム大好き❤

ココナッツクリームが味わいたくて、カレーを作ります。
我が家のカレーは、あまりとろみがついていない、スープみたいなサラサラしたカレーです。辛いのは苦手ですが、スパイスをわざと利かせます。そうすればココナッツクリーム、たっぷり食べれるでしょ!


お米はワイルドライス。タイ米等のロンググレイン・ライスより、さらにドライな感じ。これをスーピーなカレーに合わせると絶品です!

カノエの近所ではManominが手に入ります

Manomin Love !
Coconuts Creme Love !!

まったく食欲減退の兆しがない夏です。*^_^*

2016年7月22日金曜日

涼しいから... “暑中見舞い”

なんか、妙に涼しいですね。昨晩はお布団を引っ張り出してきました。

人間は過ごしやすくてよいですが、 農作物はどうなんでしょうか?  

小麦とか。

九月から営業日を増やす予定で、夏の終わりに小麦を仕入れなきゃな~と思っていたことろ。

そういえば、ちょうど去年の今頃、北海道の営農企画さんを訪問させていただきました。
収穫前の小麦畑をみせて頂いたのです。(その時のブログ:)

今年も無事に育ってるといいなぁ。。

そうだ、北海道の営農企画さんに暑中見舞いを出してみよう。
ちょうど、橋口さんのイラストが Art & More SHOP から Free Download できます。
(8/15日まで)


暑くないけど、『どうしてるかな?』 と思い立ったので、“暑中見舞い。” 

2016年7月19日火曜日

夏だけど、、お味噌仕込みました

お味噌が無性に作ってみたくなりました。夏だけど。。

サイトを調べると、四季を通して、どの時期でもできるそうですね。

人と一緒に生活、が基本。だから夏でも味噌は作れる と教えてくれたサイト↓
http://www.ikedayamiso.com/html/page2.html

という訳でトライしてみました。


意外と簡単。

幾つかのコツをおさえれば良いみたいです。

味噌作りのコツは、大豆をじっくり水に浸して、やわらかく煮る事、と教えてくれたサイト↓
http://marukawamiso.com/make-miso/85.html

そして、麹を合わせる時は大豆をよく冷ます事。
最後に、和紙で蓋をすると良いそうです。水分を吸うので、カビが生えにくいらしい。
私は半紙で代用。

そんな、幾つかのTipsを踏まえて、初めての味噌作りは思ったより簡単でした。

数日経ちますが、すこしふっくらしてきました。(発酵してる証拠!)
もしカビが生えても、そこだけとればいいんです。

よくよく考えてみれば、昔は各家庭で一般的に作っていた訳で、そんなに難しく考える必要はないってことよね。

今の時期に仕込むと、冬が始まる頃にはお味噌になってるそうです。

すっごい早さで、お味噌育ってます♪

2016年7月3日日曜日

本数限定リュスティック・キャレのご案内 : さつまいも & 玄米粉

2016/07/19 更新
うなぎいも のリュスティックは終了しました。m(_ _)m
玄米粉のリュスティックは引き続きご注文頂けます。

********************************************************************************

HPでリュスティック・キャレを夏の定番メニューとしてご案内しています。それに加えて、特別メニューのお知らせです。さつまいもと、玄米粉をそれぞれ配合した、2種類のリュスティックを本数限定でお届けします。

手前から うなぎいも、リブレフラワー、リュスティック・キャレ定番
 お値段は、どちらも 2,600円(税別)。定番のリュスティックと同じです。さつまいもペーストと、玄米粉がなくなり次第終了です。
 
家庭用に入手した材料なので、プライベートパンのおすそわけ的なものなの。だからお値段も据え置きでご提供します。

というのは、、、この時期、特にご年配の方は食が細くなりがちなのでしょうか。義母がそうで、もともと食べないのに、梅雨時期から夏にかけてますます食欲がなくなるようです。でも、カノエのパンは食べれると言ってくれるので (家族の愛情も多分に影響していると思いますが)、パンを送る事にしました。ただ、口に運ぶ回数が限られているから、小麦だけでなく、他の栄養も効率よく摂ってほしいので、考えついたメニューなのです。カノエのパンは全粒粉100%なので、白いパンに比べれば、栄養のバランスは取れています。でも、、、ま・ご・わ・や・さ・し・い といわれる栄養素が全部入っているか、というと違います。

そこでパンに他の栄養を混ぜる事にしました。柔らかい食感が希望なので、定番のくるみやレーズンは使わない方向で。具材を混ぜるのではなく、粉のアレンジで栄養価の種類を増やしました。
 
まずは、さつまいもフレーバーのリュスティック・キャレ。
さつまいもパウダーを使います。。これ、うなぎいも100%のフレークです。うなぎで有名な浜松。うなぎいも、とは、うなぎの骨や頭(捨てる部分)を肥料にして作られたさつまいもの事です。自然な甘みだけどとても濃厚な、うなぎいもパウダーを混ぜて作りました。


うなぎいも 黒ゴマも散らしました^^

 もともとは、“さつまいもベーグル” として商品にしたかったのです。 でも、おいも風味を出すのに、かなり小麦を減らして、うなぎいもを使わないと満足行く風味がでなかったので、、、商品化はあきらめました。今回も配合はさつま芋ペースト多用です。さつま芋ペーストにつなぎで小麦をいれているかんじ。できあがりはパンというか別物です。パン風スイートポテト?! が焼けました。(笑)
 (うなぎいもの詳しい説明は過去のブログをご覧ください。)

そして、もうひとつは、玄米を特殊な技術で微粉末にした、リブレフラワーブラウンを使ったリュスティック・キャレ。麦こがしや、はったい粉と似た風味がします。ほんわか香る焙煎の風味を堪能いただけます。こちらは約1/4がリブレフラワーです。


リブレフラワー



どちらも、うなぎいも、リブレフラワーの在庫がなくなり次第で終了です。




7月の【製造・発送日】を若干増やしました。カノエのカレンダーはこちらから。
もし、カレンダーの発送日以外の発送をご希望であればご相談下さい。製造日に焼成したパンを冷凍保存させていただき、こちらで幾日か保管し、ご希望の配送日時に合わせる事が可能です。

また、8月は、【製造・発送日】は設けておりませんが、8月第一週位のお届けは可能です。7月28日に焼成したものを、当店で冷凍保存して、ご希望の日時にクール便発送いたします。冷凍での賞味期限は一ヶ月です。常温解凍後の賞味期限は2日です。少しずつ食べれるように、スライスしてお届けします。


左から、リュスティック・キャレ定番、リブレフラワー、うなぎいも

リュスティック・キャレ 1本 2600円です ~スライスしてお届けします~

HP上のリュスティック・キャレ お値段が一時的に空欄になっています。
1本2,600円 (税別) です。

冷凍便でお届するので、少しずつお召し上がりいただけるように、こちらでカットして発送します。
スライス8切れ、+両端 2切れ です。

HPはただいま修正中です。こちらの手違いで、ご迷惑をおかけしておりすみません。今しばらくお待ちください。