2016年4月16日土曜日

お祭りの準備と当日

今日は賀茂別雷神社、春の例大祭でした!

カノエのお祭り準備は一週間ほど。パンフレットやギフトパックの準備を整え、参列者の方々にお渡しするパンは当日の二日前から仕込みます。まずは一次発酵を一晩とります。

翌日の朝、、一晩熟成された生地を成形して型に入れます。セラミック加工が施された黒い型で,
すくすく二次発酵中。
そして、焼成。

 ラッピング&袋詰めまで完了。例大祭の前日に無事お届けしてきました。

 そして今日、お祭当日は私自身のラッピング(笑)

栃木に引っ越してきた際、クローゼットを整理していて、『そういえば、礼服持ってないなぁ、』と気がついて、偶然先月に購入していました。まさかこんな形で”礼服”デビュールするとは♪

例大祭は、神事なので、お写真撮るのは控えました。だから最初のところ、一枚だけ。この後に私たちが並んでしずしず(?)階段をあがり、本殿にむけてすすみます。
緑の方は雅楽を演奏されてました♪ 初めて生演奏効きました♪♪
本殿での儀式では、お琴の演奏が御奉納されたり、とてもオリジナリティーにあふれた例大祭でした。それぞれの神社の個性があるの ですね。厳粛ながらも、和やかな雰囲気でした。賀茂別雷神社の春の例大祭、一部始終は佐野ケーブルTVで見れるそうです。
我が家にはTVがないので、よく解らないんだけど、(爆) 佐野ケーブルテレビ、これって佐野の人しかみれないのかな??

最後に献幣使さんがおしゃってたけど、本殿に参列者を招いて下さる参加型の例大祭は珍しいしんだそう。(献幣使:神社本庁を代表として、今回は宇都宮からお見えになったそうです。)

そういえば、賀茂別雷の宮司さんも新しい事をしていきたい、とおっしゃっていました。今年、初めてこういう形で、例大祭を催されたのもその想いの表れなのでしょう。カノエのパン工房オープン直後のイベントとなり、とても良い記念になりました。

よいお天気で、そのまま神社の境内で日向ぼっこをしていたい気分ではありましたが、少々風が強く、お腹もすいてきたので、ランチへ移動。でも、そのまま帰るのももったいない気がしたので、一仕事終えた自分にご褒美をあげることにしました❤ Let's go for Italian !



お祭りが終わって、ほっとしたような、寂しいような。

そして明日から週末。少しとっ散らかり始めたお部屋のお掃除をしようと思います。

Have a nice Weekend!




2 件のコメント:

  1. 先日はご参列、ご奉納誠にありがとうございました!おかげさまで、良い神事が斎行できました。またこれからも宜しくお願いします。
    賀茂別雷神社 毛利晴喜

    返信削除
  2. こちらこそ、お招きありがとうございます。

    オープン初年度から、賀茂別雷神社に見守って頂けるのですから、心強いです。これからもよろしくお願い致します。

    返信削除