2015年10月29日木曜日

日常に戻りました ~まるまるさんのクライアント様へ@松江 ~ミニ食パン~

フランスからの友人が帰国して、日本の『おもてなし』に全力投球の二週間が終わり、日常がもどってきました。 今日はまるまるさんの施術、松江の皆様の為にミニ食を30個焼きました。食育に興味がある方が多いとうかがったので、一番オーソドックスなミニ食パンにしました。ただ、、、ミニ食型は24個しかないので、6個は他の焼き型でつくりました。オープン前なのに裏メニューができてしまいました!

天然酵母のパンは発酵にじっくり時間をかけます。昨日仕込んで一晩発酵させてたものを、今日焼成しました。お手元に届いたらできれば当日中に召し上がって下さいね。もし、保存をご希望される場合は、スライスして冷凍保存できます。(一枚づつホイルで包んでから、ラップやジップロックなどに入れていただくと霜がつきづらいです。)どちらの場合も、オーブントースターで少しトーストしていただく召し上がり方がお勧めです。(冷凍の場合もそのまま、解凍なさらずに。)

でも、、、多分ペロッと食べちゃって頂けるんじゃないかなぁ~と期待も込めて、願ってます♪

さて、材料の説明になります。通常商品の後ろにラベルを張るのですが、まだオープン前の準備中ということでこちらに記載させていただきますね。

● 北海道産、有機小麦 全粒粉
→北海道の有機農家、営農企画さんが育てた”ゆめちから”という小麦です。
営農企画さんは、知る人ぞ知る有機農家さんです。自然食品店のナチュラルハウスさ んをご存知でしょうか? そこで扱っている有機豆腐やその他大豆製品の原料と なる豆、大豆を作っているのが営農企画さんです。同じ有機農法で小麦も作付けしており、カノエは縁あって直接仕入れさせていただいてます。(詳しくは過去のブログ:ふっくら全粒粉の秘密~小麦の営農企画さんに会ってきました~をご覧ください。)

● あこ天然酵母
→あこ天然酵母はお米と小麦で培養されます。ちょっと発酵食品に似たところがあり、焼き立て、当日、翌日、翌々日…と味が変化していきます。パンによって、それぞれ深みが増すように思えます。

イーストのパンは準備が比較的短く、焼き立てを食べるのが美味しいですが、天然酵母のパンはじっくり発酵させるため準備に時間がかかります。その分、焼成後もおいしく食べる時間が持続するのだと思います。

● 水 島根県産 金城の華
→今はまっているお水です。自宅でご飯を炊くときにも使っています。。お水は、その時々で美味しいと思うお水を選んでいます。

 パン、お口に会うと良いです。
どうぞ、よい一日をお過ごしください!




2 件のコメント:

  1. 山口栄延(さかえ)2015年10月31日 22:47

    まるまるさんの施術を受けさせていただきましたNPO日本食育協会の上級食育指導士、山口栄延(さかえ)です!

    悦子さんの「愛のパン」いただきましたよ~!
    食べたら日本酒を飲んだ時のように、体の中から吐く息が温かくて、胃の中が温かくなるのを感じました。今、パンが内臓のどのあたりを通過中なのかわかるような気がして、体が温かくなりました。
    最近、小澤勝也さんの「二代目になると決めて生まれてきました」だったかな?本を読んで、「意識と覚悟の愛の経営」とか、今、私の中では、意識とか、愛とかいう言葉がヒット中(笑)
    まるちゃんが、「愛のパン」といわれていたので、「きた~!!」と心に響きましたよ!
    ご縁を感じましたので、コメントを送らせていただきました。
    私もブログ書いてます。山口栄延(さかえ)で検索すると、ブログがヒットします。
    もしよかったらご覧下さい。
    食育では、パン食をご飯食にしてほしいとお話することが多いので、パンにも心を込めた「愛のパン」があることもお伝えしたいと思いましたよ~。

    返信削除
  2. 栄延さま
    本当に、本当に、コメントありがとうございます。『愛のパン』 (照 笑) 気に入っていただいたことが伝わり、私の心も温かくなりました。

    そうなんです。日本の伝統食はお手当になるけど、パンで病気が治ったって聞きませんものね。それでも、体に優しいパン、心を癒すパンを作ることは出来ると信じて、全身全霊で取り組んでます。

    栄延さまとのご縁に感謝です。ブログもゆっくり拝見させて頂いてます。 ありがとうございます。

    返信削除