2015年10月6日火曜日

石鹸づくり


カスタードクリーム? にしてはちょっとぎとぎとして見えますね。これ、石鹸を作っているのです。オリーブオイルベースでブレンドした、全て植物性オイルが原料。
お世話になっているアロマスクールPlageでは、スキンケアのクラフトコースや、今回の石鹸作りのクラフトコースも履修出来ます。苛性ソーダーのオリーブ石鹸のコースは牛乳パック一本分の石鹸を作ります。マルセイユ石鹸(切るりされているサイズ)8個分ぐらいです。この量に精油で香り付けをしようと思うと…、なんと、175滴もの精油が必要!! ほぼ2瓶使いきりですね。なんとも高価な石鹸になります。
アロマの先生が石鹸作りを教えていらっしゃる目的はここ。『いい香り~、と思って、天然香料の石鹸だから安心♪ なんて違うのよね。そう謳っていても精油で香り付けの石鹸はまずないから!本物を作ると、どのくらいの精油が必要か計算方法も含めてお教えしたかったの。』


はい、本当に驚きです。もう、天然香料にだまされないぞ!(笑)これからは自家製石鹸。自分で納得いく材料を選んで作る事ができます。

今回は、ココアバターやココナッツオイルを入れたので、精油なしでも素材の香りだけで楽しめる石鹸になりました。石鹸が固まるまで、Tea Time。おしゃべりの時間に、先生が興味深いお話をして下さいました。

娘さんのご友人がママになり、出産後ずっと新生児を洗う石鹸を作ってあげていたそうです。なんと母乳入りで!母乳が赤ちゃんの免疫力を高める事は知られていますよね、その母乳で肌を洗ってあげる事ができれば、これほど赤ちゃんにぴったりの石鹸はありませんね! まぁ~、素敵な出産祝いになりますね。今度友人が出産をしたら、作ってあげよう。カノエのパンと母乳石鹸!!出産祝いにいかがでしょうか!? 

0 件のコメント:

コメントを投稿