2018年8月14日火曜日

お庭の喜怒哀楽

少し前の事ですが、ある週末のお庭で喜怒哀楽。

まずは、哀と怒。

ハーブコンテナにの西洋パセリにキアゲハの青虫を見つけて数週間が過ぎようとしていたところ。ハーブは毎日摘みむので、そこに住んでる(?)青虫にだんだん情がうつってしまいました。『食が細いみたいだけど、大丈夫? 』とか、『やっと脱皮したんだね、おめでとう!』とか。早く蝶々になれるといいねぇ~、と話しかけてる、ペットの域です。そしたらある日の朝、青虫が土に落ちている姿を発見。蝶になる前に、力尽きてしまったみたいです。自然淘汰の一貫なのかもしれないけど、、、自分が育てていた西洋パセリだけに、青虫に対しても責任の一端があるような気がして、なんともとしい朝でした。

蝶々になれなくてごめんね。。。

それでも洗濯物や一週間の料理の下ごしらえなど、週末のルーチーンをこなしているうちにすっかり気持ちは切り替わっていて、夕方近く一息ついていたあたりで、夫がやっと起きて来ました。夜型の彼は、週末はだいたいこのペース。

『あ、そういえば今朝こんなことがあってね、』とキアゲハの青虫の話をしていたら、だんだん悲しい出来事か思い返されて、、、感情の収集がつかなくなり、大泣きしてしまいました。だいたい、夫が遅く起きてくるから、なんでもダブルになるんだ。昼ご飯も二度温め直さないと行けないし、掃除だって寝室だけ二度手間。『青虫だって、リアルタイムで共有できてれば二度悲しい想いをしなくて済むのよ!』  💢 💣 💥

寝起きの夫に、この私の正当な怒りが響いてないみたいで、よけい腹がたつ。気持ちを鎮めるためにお庭で深呼吸。夏の勢いで伸びてきたツル状の雑草をぐんぐん引っ張っていたら、カミキリムシがくっついてきました。大きい体で、のそのそ歩いてユーモラス。逃げようとしているのかな? 緊張感ありません。こいつしい。

でも、カミキリムシ、ちょっとやっかいです。去年モミジの木の中に卵を産まれてしまい、駆除するのが大変でした。

とりあえず捕獲。

夫と相談して、どこかに逃がしてやる事にしますが、場所が問題。地元には、お世話になった造園会社が敷地に植裁用の木々を育てているし、はたまた、家の家具を造ってくれる木工作家さんもいる。。。『隣町行っちゃう? 大田のイ○ンモールとか?』
とても広いモールで、駐車場沿いに雑木並木もあります。(大田のイ○ンモールのお庭担当の方、ごめんなさい。でもすごく集客されているみたいだから、何かあっても予算も大目かと。。。)

ちょうど日が暮れる頃に到着できて、無事、カミキリムシの移動に成功。夕飯の時間になったので、近くのお蕎麦屋さんに入りました。お腹がみたされれば良い程度の期待値だったけど、十割そばがとてもおいしい! そして〆の蕎麦がき汁粉が絶品!! これは今までの最上級かも。偶然にいいお店見つけてた。々。

とある週末の喜怒哀楽でした。

数ヶ月前の出来事を、なんで今頃思い出したかというと、、、夏休みが今年も始まりました。先週の金曜日からです。まだ折り返し地点です。夫は相変わらず昼廻ってから起きて来ます。私は、禅の修行と思って、心穏やかに過ごしたいと思います。

よいお盆休みをお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿