2018年10月29日月曜日

食事日記 Dietary Diary

来年の手帳が出回ってますね。
毎年二種類の手帳を使っています。一冊は日々の予定用。もう一冊は食事の記録用。記録といっても、シンプルです。食後のSweetsを食べた日がわかるようにしています。

以前、試みたのは食事の内容を記述して、まごにやさしい に分類するとか、色分けとか。どれも億劫になって三日坊主でした。でも、Sweets Dayの記録は簡単なので続いています。おいしい感動の一言を添えることもありますが、基本シールを貼るだけです。甘いものが食べたくなる日が続いているときは、食事の内容も乱れているとか、運動不足、または寝不足のことが多いので、良いペースメーカーになっています。

もう5年位続いているかな。最初のころは、Sweetsを食べない日のごほうびにシールを貼っていました。さすがに、これは食べすぎだと反省しました。ここ数年はSweetsを食べた日にシールを張っています。(スケジュール帳の付録のシールだけでは足りなくなって、後から買い足す事も、正直あります。)

今週はそんなわけで、シールを一つカレンダーに追加。

ジブリの森美術館に行って来ました。館内にあるレストラン、麦わら帽子のショートケーキが大好きです。

こうしてみると、私、キャラものが好きな人みたい?

Stores are start to selling next year calendars. I usually buy two planners. One for day-to-day schedule, and one for dietary diary. For a dietary diary, I keep it very simple. I put a sticker on the day I had a dessert. If that becomes consecutive events, then I look back my habit.  Unbalanced diet, lack of exercise, and/or lack of sleep are usually main causes for my sweets craving. So my sweets diary works as an indicator. 

I added one stamp this WE. Giburi Musium has a restaurant where it serves the best strawberry shortcake. I savor!

0 件のコメント:

コメントを投稿