2017年10月23日月曜日

お庭のカタチ

安定しないお天気の10月ですが、なんとか合間をぬった過日、お庭の最終工程を終える事ができました。

一年越しで準備してきたお庭がやっと完成です。
こんなに素敵になるとは!
BeforeAfter
Before: 沈丁花 伸び放題
After:沈丁花 お手入れ後









Before:なんとなく花壇
After:大人のエントランスをテーマに

我が家のお庭は、来るもの拒まず、です。青虫は柚子の葉っぱを食べ放題だし、毛虫もいれば、アマガエルもやってきます。
人間は自然の中に生かされているので、少なくとも私たちのお庭は自然の一部をそのままの状態で残したい、その意向を反映してマメシバ造園にデザインしてもらったお庭です。

初日の作業終了後の夕食時の会話。

『自然の中で人間の存在意義ってあるんでしょうかね~』
『フェースブックでCGで人間がいない世界を想定して、
NYのビルが朽ちて森になってましたそうですよ。』

人間って害虫じゃん。
私たちのお庭は違うからね!

そして二日目。
剪定後の枝葉を詰めた袋、明日のゴミ出しできるように袋を閉じようとしたところで事故が。

イラガ虫をさわってしまった!!
↑これがイラガ虫 
出典: 埼玉県 花と緑の振興センター
剪定した葉っぱについていたんですね。袋から出ようとしていたイラガ虫と接触。

かなり、痛い
ビリビリとした痛みがしぶとく事続きます。手袋の上から触ったのに、ですよ。
ひきずる痛み。

『人間は自然の中に生かされている。』 とか、『自然界にとって害虫のような人間になりたくない。』
との思いはありますが、、、

共存できる自信が・・・ない😓 

ごめんね、今度から、見つけたら強制退去ね。

ホント、ごめんね。🙏 だから来年からは、お願い、うちに来ないで。🙏

0 件のコメント:

コメントを投稿