昨年、一昨年の冬、二年連続で寝込みました。40度の熱がでて一週間ほぼ絶食。
でも熱が下がったあとは、体重もすっきり。熱でデトックスもでて、体調は最高。
3年目の今年は事前に準備。寝込む気満々で、レンタルビデオのリストを作り、病中食のスープを作り置きして、万全の体制で臨んでいたのに…。あれ? 風邪もひかず、今年はかすりましませんでした。
絶食の機会を失ったので、そのまま冬の体重を維持。ベストの体重より3kgプラス。
お米一袋分重い。
冬の絶食の機会を逃したのが悔まれる。この冬は地道に運動するしかないわ。
最近読んでいる本が興味深いのです。
『心拍数を上げることは脳の健康にとって、必要不可欠で、一般的に言われている運動の効果、リフレッシュや体力増進などの効果は二の次。』と言っている。
アメリカの高校の実例もあって、朝の一時間目に体育の授業、マラソンを行い、心拍数をあげてから、2限目、3限目に難易度の高い科目の時間割配分を行った、ミドルクラスの高校が、全米の学力テストをうけたら、エリート校レベルに偏差値があがっていた、とういうデーターまであって、私も実践しようと思っています。
冬の間スキーの事ばっかり考えていて、雪しか詰まっていない脳みそに、喝をいれなければ。
ちょうどいい。
いきなりマラソンはできないので、まずはウォーキングから。